Nokeが使えない!

以前、GIGAZINEさんのアンケート企画 の景品として頂いたNokeですが、今月1日のアップデート以降、うまく使えなくなってしまったのでノート。

状況としては、Bluetoothでケータイ (docomo Xi Sony Xperia A2 SO-04F) からロックを解除しようとしても、正しく認識されていないっぽい。

いままで自転車のロックに使ってた (もちろん普通に動作してました) ので、温度変化や雨の影響とか、電池切れもあると思ったのですが、シャックルを押すとライトはしっかり光るのでこれは問題ではなさそう。

また、’FORGET LOCK’ 機能を使ってアプリ上の設定をリセット、再度セットアップをしようとしても正しくセットアップが完了しない。(最後のFinish Setup時に止まってしまいます。)

追加する際に2度シャックルを押す場面があると思うのですが、最初の方は問題なくパスするのに、’Finish Setup’でつまづく。

‘FORGET LOCK’ する前のQuick-Click Codeで解錠出来たので、これはNokeの書き換え (の前の接続?) が上手くいってないみたいですね。

GIGAZINEさんからは、2つのNokeを頂いていて、片方はセットアップせずに保管してたのですが、こちらをセットアップしようとしても同じようにつまづきました。

公式サポートに連絡すると、1. キャッシュを消す 2. デバイスを再起動する(取れる機種ならバッテリーを30秒くらい抜いてね、とのこと)、この後に再度試してみて使えたら連絡してね、とのご返答。

半信半疑で実行。

Xperia A2はバッテリーが取り外せる機種ではないので、電源を切ってとりあえず30秒くらい時間をおいて再起動してみる。

・・・。

ダメやん、わかってたけど(笑)

自分で出来そうなことは他になかったので、「うごきませーん><」と英語で報告し、古いAPK落っことしてきたらあっさり動きました()

Androidアプリ開発者からすると、APKをぶっこ抜かれるのはあんまいい気がしないものだけど、動かないもん世の中に出されちゃ困るわけでw (一応泥アプリの制作経験はあるので問題解析とかもしてみようかなと思ってます。)

「APKからですまんやで… 古いバージョン使ったら動いたやでー(^^)b」ってこれまた報告しておきました。

多分そのうちアップデートくるので、同じ症状の人は気長に待ってあげて下さいな~ (もしくはAPK落っことそう!)

追記 (2017/10/24): 7月のアップデートで上記問題は修正されました。

対策されるまで自動アップデート切ってたので気付きませんでしたが、7月にアップデートが来ていたようです。

こちらのアップデートパッチを適用したところ、正しく動作するようになりました!(^^)b

Thank you so much Noke Developers! I really appreciate it!

コメントを残す