神奈川県警免許センター 日曜日受験 の “初回”の扱い

またまたブログの趣旨とずれた話題です。・・・がTwitterとかだと流れちゃうし検索に引っかからないことが多いのでメモ。

神奈川県にお住まいで、仮免学科試験を免許センターで受け、そのまま合格し、何らかの理由で教習所に行きそのまま卒業し卒業後初めて本免許学科試験を受けようとする人が該当です。

結論から言うと、仮免学科試験がどうたらこうたらではなく、「卒業後初めて学科試験を受ける」ということが日曜日受験の条件なようですので、日曜日受験は可能です。免許センターに電話で確認しました。

大分条件が限られていますが、調べてもでてこなかったのでメモっておきます。

余談

色々あって最近まで免許をとれなかった私ですが、重い腰を上げて今年4月に免許を取ろうと、免許センターに行き、受験してきました。

準中型免許が仕事で必要になることが分かっていたので、準中型を受けようかと思っていたのですが、一発免許で取るには仮免許発行後、一定時間の練習が必要となります。

練習に必要なのはもちろん準中型の車となります。当然ながらうちにそんな車は存在せず、レンタカーは仮免許では借りれない & 又借りしたらレンタカーでなくとも仮免では保険が効かないということから、準中型での取得を断念し、普通車MTでの受験としました。(どうしても一発免許で取ってみたかったんです…。)

で、4月の頭に学科自体は普通に一発で合格したのですが…。

実技試験予約前日にコロナウィルスによる影響で試験場が閉鎖になりました。

・・・どうしても一発免許で取ってみたかったので(n回目)、6月の頭にキャンセル待ちで受けに行こうとしたら…

「いま、コロナの影響でキャンセル待ち受け付けしてないんですよ~」

まさかの門前払い。

その場で同月中に予約変更をしたのですが、別の予定が入ってしまい、行けず…。

流石に心が折れた & 平日の予定が取りづらくなってしまったので教習所で免許を取ることにしました。

私は自動車部に所属しており、車の動かし方や法規等は把握していましたので、何ら困ることなく卒業まで進みました。

で、免許センターの「普通免許の学科試験を初めて受験する方」という表現にひっかかってしまったわけですね。

https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83070.htm

日曜日受験自体はできることがわかったので良かったのですが、予約殺到しているようで、最短でも2週間から3週間後になるみたいです。(予約の電話いれたらすっげーめんどくさそうな声で対応されました…。予約制度導入するのは仕方ないとしてもこの時代に電話のみてw)

私は予定が合わなさそうだったので、結局平日受験の予約をいれました…。

したがって私自身はもう二度と使うことのない知識ですが、困っていらっしゃる方のお役に立てれば幸いです。

コメントを残す