PCの構成変更

またまた当ブログの趣旨とは少しずれてしまいますが、PCの構成を大幅に変更したのでメモです 😉

グラボとケースを除けば5年ぶりくらいのがっつりした変更です!

i7-8770K

まず今までの構成を:

CPU: Intel i7-3770K
M/B: ASRock Z77 Extreme 4
RAM: なんか色々DDR3-1600 32GB
GPU: EVGA GTX 1060 6GB
Drives: Intel 520&530 SSDs 120+120GB with RAID0
クーラー: Enermax製 簡易水冷クーラー

グラボを除けば、5年前のハイエンドPCといった感じでしたw
最近のゲームでも、高設定でガンガンプレイできますし、特に大きな不満はなかったのですが、Twitterや5chまとめなどを見ていると、Sandyおじさんが絶滅しつつある状況に… 「乗りたいな~♡」 とw

ただやっぱりメモリが高かったりして、踏み切れなかったんですよね…

そんな中、弟がPCケースを交換したいというので、秋葉原へ2人でウィンドウショッピングへ行ってきたんです。(買わないっていう())

すると・・・

 

MB on sale

O・M・G・!

市場価格の半分の価格でマザボが売られているではありませんか!

これは買わざるを得ない! ということでその場でマザボとCPUを購入してしまいましたww

・・・でメモリをその場でポチって次の日…。

です! 買ったCPU は 8700K です 😉

 

・・・と思ったのですが。。。

 

えぇそうです。

RAID をチップセットで組んでいたので、システムが起動できなくなってしまいました。

データのバックアップを取ってから、再度RAIDを組み直すことももちろんできましたが、めんどくさすぎる上、また数か月、数年後に同じことをしなくてはいけなくなることを考え…

ポチりましたw

いや結局、マザボが安売りされてた分が霞んでしまうほど散在しました…。

しかもカッコつけて一括払いで買ったせいでカツカツになるという()

 

 

ベンチマークの結果がこんな感じ

SSD Speed test Before

Before

SSD Speed test After

After

もともとハイエンドなだけに、CPUに関しては体感での違いはあまり感じませんでした。

ただ、

これは本当にびっくりしました。

2600K の頃は、5GHz って結構ギリギリ攻めた設定だったと思うんですけど、8700K はちょっと電圧上げてやるだけで簡単に回ってくれます。
コア数増えてるのに、皆さんが言うほど熱も問題なさそうで、技術の進歩を感じました!

SSD は RAID0 で組んでたので、さほど大きくは変わらないかなーと思っていたのですが、全然。月とすっぽんです。

NVMe、恐るべしというくらい、実感できるほどに爆速です。
(クリーンインストールしてることを抜きにしても速いっすw)

 

さてさて。
これだけでは終わらず。

 

簡易水冷のポンプから若干音がし始めてたんですよね~… (´・ω・`)

そこそこ冷えてはいたんですけど。

score with aio cooler

あとポンプだけでなく、ファンのノイズも気になるなーと思い始めていたので…

 

買っちゃいました 😉
海外の様々なYouTubeチャンネルでベタ褒めされている Noctua D15S です。

3DプリンターにNoctuaの40mmファンを導入して、その静かさに惚れてしまっていたので、CPUクーラーも思い切ってNoctuaへ変更しました。

音は定評通りとても静かですね!
「下手な空冷より簡易水冷の方が冷える!」という文言を見かけたのをSandy時代から信じて疑わなかったんですけど (頑固)、結果は以下の通り

score with noctua

いやめっちゃ冷えますや~ん!

“下手な”ってとこがミソなんでしょうけど、流石Noctua。よく冷えてめちゃめちゃ静かです!
ざっくり10℃くらい下がりました。
いいお値段しますけど、充分見合った性能を発揮してくれますね!

もう次からNoctua以外のクーラー買いません()

 

でさらに。
この後この状態でしばらく使っていたのですが…。

 

ヤフオクでたまたま出ていた安いグラボが目に留まってしまったんですよ。

 

auction

いや 1070Ti を送料込みで 37,000円って安くない?

ってことで半分期待せずに入札してたら落ちてしまいましてw

比較的新しかった 1060 ともお別れすることとなりました()

大体1.5倍くらいのスペックになりました。おかげでゲームがとてつもなく捗りますw

 

ドウシテコウナッタ

そんなこんなで、ブログの趣旨とは全くの関係のない、構成変えたぜワッヒョーイという投稿でしたw

 

 

HyperCube Evolution を近いうちに作る予定ですのでよろしくです!

コメントを残す