Geeetech MeCreator 2 をもっともっと静かにする

MeCreator 2 ボトムプレート 外観

Geeetech MeCreator 2 向けに、こんなもの をつくってみました↑

前回のTMC2100導入 の後、どうにも下部 30mm (?) ファンの音がより気になるようになってしまったので、より大きく低速な 80mm 静音タイプのファン に交換しようと考えました。

当初は3Dプリンターの部品ですので、そんなの3Dプリントすればいいじゃん!と思って実際に出力してみたのですが (↓)、固定箇所の制約があるため、穴あけせずにはどうもイケたものが作れませんでした。
(接着剤とかテープを使って固定するならそれでもいいんですけど、それはイケてない。)

試作品

しかもこれくらいの大きさになると出力にめちゃくちゃ時間かかるし、材料は使うし、そもそも同機ではプリントできないサイズなので、他のオーナーの方にデータをシェアするのには向いてないなーと。

で、設計したのが このボトムプレート です↓

4mm厚のMDFボードをカットしてつくりました。

肝心のファンの穴やら電源の排熱孔なんかはドリルで穴を開けたところからジグソーでウィーンとカットしました。

ジグソーなので、綺麗な円を開けるのは無理でしたw
ホールソーなんかがあれば綺麗に穴あけできると思いますが、風が通ればいいし、どうせファンで隠れるのでこれくらいのクオリティで充分です、笑

・・・で。これの効果はというと・・・?

・・・めっちゃ静かになりました!!! ( ゚Д゚)

金属筐体が振動してしまうため、オープンフレームのプリンターよりは少し大きめの音がしますが、それでも就寝中にプリントさせても気にならないくらいには充分に静かになりましたw

見た目はアレですが、MeCreator 2 を持っている方には是非お勧めしたい改造です (^^)b

設計図 (PDF) は Thingiverse で配ってます!

2Dプリント() して木板に貼り付け、線に沿ってカットしてください (^^)b
(等倍でプリントするのをお忘れなく・・・)

あと、ファンを本体下部に移設すると、本体の脚の部分よりもファンの位置が低くなってしまいます。

そのため、こんな感じ (↓) のバイブレーションダンパーをプリントしてやると、更に静かになって高さも稼げていい感じです。

バイブレーションダンパー

こちらも Thingiverse からダウンロードできます。
(私がリミックスしたバージョンです。角度が変更できるように部品を2つに分け、ネジで固定しています。オリジナルは こちら から。)

コメントを残す